初めての資産運用!投資をする意味とは?預金との違いは?

f:id:LiFill:20181008143310p:plain

銀行って、何のために使うの?

皆さん、こんにちは。

西根です。

 

皆さんは、銀行にお金を預けていますか?

ー勿論、ほぼ全ての人が銀行預金をお持ちなのではないでしょうか。

 

ところで、銀行預金って何のためにしているんだろうか?と、

考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。

 

このページでは、そもそも銀行預金って何のためにしているの?という根本的な生活の見直しと、

預金しているよりも生活を豊かにするお金の運用方法としての投資、

その一歩としてのAI投資である、【ウェルスナビ】をご紹介します!

 

 

 

銀行の役割

では現状をよく知るために、銀行の役割とは何かを見てみましょう。

日本銀行協会のHPより、普通預金の項目を一覧でご覧ください。

https://www.zenginkyo.or.jp/article/keywords/5155/

  • 預け入れは1円以上1円単位です。
  • 金利は変動金利で、満期がありません。
  • お金の出し入れが自由です。
  • 公共料金や家賃などの自動支払い、給与や年金などの自動受け取りができます。
  • 貯蓄預金や定期預金に比べて金利が低く設定されています。
  • 元本保証があります。
  • 預金保険の対象です。
  • 障がい者等のマル優の対象です。
 

・・・なるほど。

>公共料金や家賃の自動支払い、給与や年金の自動受け取り

これは必要ですよね!口座が無いと給料を受け取れませんしね。

 

また元本保証、預金保証もいい事ですよね。万が一銀行が破綻しても、

預けていたお金は帰ってくるというシステムです。

銀行と一緒に無くなってしまった、なんてことになったら人生終わっちゃいますもんね。

 

つまり銀行の役割とは、振り込み・受け取りに対応した、自分の資産を預かってくれる場所、と言うことです。

 

でもこれ、預けてあるお金ってただ寝ているだけですよね?

特に今は金利が出るどころかマイナス金利、ATMの手数料等で

減っていく額の方が多い場合もあります。

 

これってめちゃくちゃもったいないんです。

 

お金は、価値であり、道具です

お金は使うためにあり、消費するだけでなく更にお金を増やすことの出来る、道具です。

投資と言うと日本人にはあまり馴染みが無いかもしれませんが、普段皆さんがしている消費も投資の一部なのです。

分かりやすく消費を言い換えると、価値の交換です。

ものを買うときは、同等の価値のものとお金を交換します。

何かを買ったとしても持っている価値がゼロになるわけではないですよね。

売ればまたお金として戻ってきます。その戻ってくる額が、本当の意味での消費(食品を食べてしまう等)をした分減るだけの事です。

 

では、買う(=お金と交換する)ことで更に価値が上がるものがあるとしたら?

それを売った時に戻ってくる額が最初より多くなる、これだけです。

消費、投資、と言葉は分かれていますが、使い方が違うだけで根本は同じです。

 

ただ眠らせているなら、価値が増えるものを買っておいた方が得ですよね!

 

海外と比較する、資産構成比率

日本銀行が調査している資産構成比率では、このような差が出ています。

参考:(https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf

f:id:LiFill:20181008133028p:plain

f:id:LiFill:20181008133101p:plain

簡単に言うと、アメリカ人は投資が大好きです。笑

と、言うよりは日本人が貯蓄大好きなんです。

国民性、教育環境等、さまざまな要因はありますが、これだけの差があるのです。

 

投資を行うということは、投資された資産によって経済が回ると言うことです。

経済が活性化すれば、巡り巡って僕たちの生活向上につながります。

そして投資の一番のメリットは、元本を割るリスクがある代わりに、

リターンが期待できるということです。

 

海外がやっているから日本でもやりましょう、と言うわけではありません。

収入源が一本、という危険性

これに尽きます。

会社員の方はここ数年で多数のニュースがあり痛いほど実感されているかと思いますが、企業が従業員の生活を保障してくれる時代は終わりつつあります。

東証一部に上場してる企業が平気で倒産する時代です。

もし明日、貴方が勤めている会社がつぶれたら、どうやって生きていきますか?

その時でも別の収入源があれば、そっちに頼ってまた別の収入源を探せばなんとかなりますよね!

 

そこで日本人が貯めに貯めこんでいる貯金を、お金を増やすツールとして使えばいいのです。

需要に応えて、サービスは出てきています。

そういった意識を持つ人が、日本の景気に合わせて出てきています。

そしてそれに応えるべく、忙しい人でも資産を投資して増やせるサービスが出てきています。その代表格が、ロボアドバイザーによる投資です。

ロボアドバイザー、ウェルスナビとは

f:id:LiFill:20181008143639p:plain

全てのサービスを説明するともう1本記事がかけそうなのでまたの機会にしますが、

簡単に説明すると【AIに判断を任せて投資を行う】サービスです。

 

自分がやる事は、どれだけリスクを取るか等の簡単な意思表示と、お金を預けるだけ。

 

銀行預金とあまり変わりありません。

 

ポイントとしては、手間を割かずに資産運用が出来ること。

勿論FXなんかに比べればリターンは少ないです。

ただ本格的に投資で儲けようと思ったら、膨大な知識と時間が必要になります。

そこまでリソースは割けないけれど、将来に向けて資産形成をしたい方向け。

 

実績公開も含めて、こちらを紹介したいと思います。

ひとまず、本日のまとめを。

まとめ

・銀行は銀行としての用途が存在する

・お金という道具を、ただ寝かせておくのはもったいなさ過ぎる。

・収入源が一本という危険性は日々高まっている

・これらを考慮して、人生の資産形成として投資と言う選択肢が存在する

 

と言う感じです。

普段なじみの無い【投資】について、そもそも何か・なぜ必要か

というところについて考えていただけたら幸いです。

 

頑張ってお金を増やしましょう!

西根