【新社会人必見】これだけは揃えよう!男性社会人の身だしなみマニュアル

社会人の身だしなみ

 

f:id:LiFill:20180929211014p:plain

皆さん、こんにちは!

西根です。

 

就活が終わった大学生の方、仕事にも慣れてきた社会人1年目の方、

今まで気にしていなかった方、

社会人として身だしなみを見直してみようかな・・・と考えている方、この時期多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この記事では社会人のオシャレ第一歩が身に付くように、頭から靴まで基本の身だしなみを網羅してみようかと思います。

ちなみに男性用です。女性の方は、彼氏・旦那様を当てはめてご覧ください。笑

 

見た目とは、相手に対して一番最初から最後まで与え続ける印象です。

中身が大事とか、そんな事は誰でも分かっていますもんね。笑

見た目は訓練する必要が無いので簡単に変えることが出来、そこで清潔感、誠実感を相手にアピールできれば他の部分をカバーできる可能性もあるのです。

あ、ここで言う相手とはお客様だけではなく、社内の相手でもです。

対お客様の仕事でなくとも、礼儀を持って接しましょう。当然見た目も含みます。

 

身だしなみの良い人が仕事が出来る、と言うことは無いですが、

本当に仕事が出来る人で見た目に気を使っていない人って、ほぼいないと思います。

要は社会人にとって最低限必要なスキルなのです。

 

仕事にそんな打ち込む気が無いから身だしなみにも力を入れる気が無い、って方もいます。

関係ないと思います。むしろ仕事しなくてもある程度良い印象を与えられるのですから、むしろやるべきでしょう。

 

結局どこが大事とかではなく、全部大事です。笑

見た目はこの記事を読んで明日から変えられます。まずはやりましょう!

 

 

髪型

それではまず、髪型から。

一般的な失敗例

ノーセットで前髪下ろしっぱなし、寝癖を直しただけの方。すごく多いです。

f:id:LiFill:20180926224428j:plain

 

非常にもったいないです!今すぐ髪を切りましょう!

そこまでお金をかける気が無ければ1000円カットでも全然問題ありません。

清潔感のある髪型の基本

クオリティを追い始めたらキリが無いので、まずは

①耳を出す

②眉毛に前髪がかからない

③襟足がシャツの襟にかからない

をクリアしましょう!

f:id:LiFill:20180926225429j:plain

いかがでしょうか。

同じモデルの方ですが、全然印象が違いますよね。

(表情、ネクタイ等もありますがそこを差し引いても)

 

毎日のセット

髪を短くしたら、毎日セットしましょう。

3分かかりません。僕は1分で終わらせます。

 

清潔感を出すためには、ある程度「セットしています」感を出す必要があります。

そのために必要なのは髪のツヤ感です。

 

ジェルが一般的ですが、ジェルは完全にボリュームを潰すものなので実は初心者向きではなかったりします。慣れが要るんですよね。

ある程度髪型を作りつつ清潔感を出したい方にはジェルワックスがオススメです。

僕が使っているのはロレッタ社のハードゼリーです。

ロレッタ ハードゼリー 300g

ロレッタ ハードゼリー 300g

 

香りも強すぎずセット力もあり、ツヤっぽさもあって洗い落としもラクです。

コスパも悪くないです。

 

セットのやり方も、難しいことはありません。

500円玉大ほどの塊を手にとって伸ばして、根元から髪にもみこんでいきましょう。

根元から毛先にいくように伸ばして、髪を一度立ち上げて爆発させます。

その後おろしていく時に、適度なボリューム感で止めるような感じです。

 

ポイントとしては、毛流れの統一感を作ること。

あっちいったりこっちいったりしていると、一気に清潔感が失われます。

f:id:LiFill:20180926231414j:plain

耳前はツーブロックを入れてしまうのもオススメです。

僕もツーブロックを入れて、上からかぶせるような髪型にしています。

 

たったこれだけで、パキッとした清潔感を出すことが出来ます。

 自然に見えるけれど清潔感がある髪型もあるじゃん!

ちなみに、、何もつけていないようにみえるけれどオシャレに決まっている人もいますが、そういった方は「髪質に恵まれている」か、「ジェルを使ったセットより余程毎日のヘアケア・セットに手間と時間をかけている人」のどちらかです。

 

簡単には真似できないと思った方が良いでしょう。女性のがっつりメイクより、ナチュラルメイクの方が難しく時間がかかるのと同じです。

僕も大学生の頃は毎日のコンディショナー・トリートメント、

セットもドライヤー→ヘアアイロン→根元のワックス→毛先のワックス→スプレーで髪型を作るのに30分くらいかけていました。。今は絶対無理です。笑

自然に見せる、と言うのは非常に難しいのです。。

 

では次いきましょう!顔です!顔面!

一番見られます。顔。

イケメンとして転生しましょう

すみません。冗談です。

 

ただし、カッコいい(魅力的)な人の方が仕事が上手くいく場面も多々あると思っています。

あなたが男性であれば、すっぴんで服装もだらしなく髪の手入れもしていない女性と、

美人できっちり化粧して見た目に気を使っている人だったら、後者と一緒に仕事がしたいと思うのではないでしょうか。少なくとも僕はそうです。

 

顔は、毛に一番気を使いましょう!

顔に関してはもう本当にこれしかないです。

きちんとヒゲ剃りましょう。あご周りもです。

 

そして見落とされがちなのが眉毛です。

伸ばしっぱなしの眉毛と、キチンと整えられた眉毛では、第一印象が全く違います。

f:id:LiFill:20180929233321p:plain

眉毛用くし(コーム)を当てて、出たところを眉毛用はさみか、電動かみそりで切りましょう。

電動かみそりは一本持っておくと非常に便利なのでオススメです。

 

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

 

 

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W

 

 

肌のケアとか、そんなのは面倒なのでやらなくて大丈夫です。笑

とにかくムダ毛を処理しましょう!

眉毛は毎日でなくとも大丈夫です。僕は形を整えるのは3日に1回くらい、

長さを整えるのは1週間に1回です。

 

顔は体に対して面積は小さいですが、細かいところまで見られるポイントです。

項目は少ないですが、一番丁寧に手入れしましょう。

 

ではサクサク次行きましょう。スーツです!

最初に買うスーツは何がいいのか?

スーツで一番重要なものってなんでしょうか。

生地?色?柄?ブランド?値段?

僕は、サイズが一番重要だと思っています。

どれだけハイブランドのものだろうと、オシャレな柄だろうと、

体に合っていないとそれだけでものすごくダサいです。

リクルートスーツはその代表格です。

※リクルートスーツを貶している訳ではありません。日本の就活生には必須アイテムです。

安価で悪目立ちしないので、迷ったらリクスーで間違いありません。

 就職してからもこの時期までリクルートスーツ、たまに数年着続けている人もいますが、本当にやめましょう。顧客に見せるものではありません。

 

スーツ自体の質も勿論見る人が見れば良し悪しが分かりますが、上を見たら途方も無い値段になります。

それにパッと見てボロいスーツなんて売っていないのではないでしょうか。

唯一、誰が見ても一目で違いが分かってしまうのが形、シルエットなのです。

 

体に合うスーツの選び方とは?

結論から言ってしまうと、オーダースーツです。

オーダーかよ、高いやつじゃん、と思った方、少し待ってくださいね!

スーツは量販店に売っている既製品と、自分の体に合わせて作るオーダースーツの2つに大きく分かれます。

人の体のバランスはみんな違います。既製品でも勿論サイズを選べますが、体のどこかに合わせて選ぶと、他のどこかが確実に合わなくなります。

 

それを解決できるのがオーダースーツです。

 一人ひとりの体型に合わせたスーツを作れるので、無駄のないシルエットを作ることが出来ます。

特に最近は体にぴったりなスリムなシルエットが流行です。

肩が余っていたり袖が長かったりウエストがだぼっとしていたりすると、着られている感が出てしまって非常にみっともないのです。

オーダースーツ=高い、は間違いです。

スリムスーツの流行はかなり定着しているので、手に入れる手段も増えています。

オーダースーツでも安価でオススメなのが、パターンオーダーです。

ざっくり説明すると、既製品だけどサイズが何千種類とあるような感じです。

 

パターンオーダーのスーツメーカーが一番重視しているのは、先ほどお話したような

・安価で体に合うものを提供する

です。

勿論メーカーによってこだわりは様々ありますが、サイズだけはどこでも一番重視しているポイントです。

そもそもパターンオーダーのスーツを買う人はそれが目的ですからね。

フルオーダーは手が届かないけれど、自分の体に合うスーツが欲しい。

 

肝心の値段ですが、びっくりするほど普通です。

僕が買ったスーツ(後ほど紹介します)は上下で5万円ほどでした。

ファッションブランド店で買ったら、安くても7万とかしますよね。

しかもサイズ以外の所でその値段になっているので、体に合っているかというと正直微妙な部分があったりします。

ブランドメーカーでオーダースーツなんて買った日には、、想像したくもありません。

それを買うのは30年後でいいでしょう。笑

 

という感じで、値段としても少し高いかな、くらいなのです。

しかも物がいいので、量販店で買った同期がステップアップする時期にも買い替える必要がないのです。

という風に考えたら、むしろ安いかもしれないですね。

 

2着買うとしても10万円です、大学生がちょっと頑張れば貯められる額ですよね!

参考までに、僕がお世話になっているメーカーはFABRIC TOKYOさんです。

f:id:LiFill:20180930130753p:plain

僕もパターンオーダーのお店を調べていくつか回ったのですが、

こちらの店員さんが話してて一番楽しかったのでこちらで購入しました。

詳細はHPをご覧ください。

 

ちなみにシャツはこちらで買っています↓

メーカーズシャツ鎌倉 - MAKER'S SHIRT KAMAKURA

シャツは消耗品なので、オーダーでなくてもよいかと思います。

安く数を揃えたいならこちら↓

《公式》TAKA-Q ONLINE SHOP

 

 

では残り少ないですがサクッと行きましょう。靴です!

 

 革靴

靴です。

優先度が高いか低いかと言われると、そこまで高くないです。

なぜなら、気を使っている人がかなり少ないから。

 

勿論そこそこのものを履いてきちんと手入れしていれば、注目されます。

ただ、これまでに紹介した部分に比べると費用対効果が薄いものです。

あくまで今回は最低限のマナーとしての身だしなみなので、

・汚れていない

・極端に痛んでいない

がクリアできていれば、良いものを買う必要はまだないかと思います。

就活の際に買う靴は長くとも1、2年で限界が来るので、その時にちょっと良い靴を買いましょう。併せてシューケア用品も買ってくださいね。

そう、靴はケアに手間とお金がかかりやすいんです。

 

ちょっといい靴を探してみようかな、という方にはリーガル、スコッチグレインあたりがおすすめです。

リーガルシューズ | リーガルの専門店「REGAL SHOES」

SCOTCH GRAIN スコッチグレイン

初心者向けのシューケアも教えてくれるので、しっかり手入れしましょう。

靴に関しては、ケアを妥協すると一気にみずぼらしくなります。

お客様の前に出る職種の方は、必ず見られますので気を付けましょう。

 

 鞄、時計

ここに関しては趣味性が高いのであまりこだわる事はないでしょう。

マナーを守れていれば、一般的なものを持っていれば大丈夫です。

こだわる人が多い分、平均が曖昧なので余程ダサくなければ大丈夫です。

時計はメタルバンドか黒革のバンドの物を持ちましょう。なんでも大丈夫です。

G-SHOCKや、あまりにも安価(1万円以下)なものは避けましょう。悪目立ちします。

 

まとめ

意外と、コストも手間もかからない印象ではないでしょうか。

日々のやり方を少し変えるだけですぐ使えるものや、

1日休みを使って買い物に行けば全部そろってしまうものです。

 

少ない手間・コストですが、やるのとやらないのでは印象が全く違います。

「ちゃんと気を使っていますよ」というアピールができれば、クオリティはさほど求められません。

 

とにかく、悪目立ちしない

というのがすべての項目における基準です。

こだわりが求められるのは数年後になりますので、とりあえずそろえてみましょう。

 

疑問点等ありましたらお問い合わせかコメントにお願いいたします!

長くなりましたがご覧いただき、ありがとうございました。

西根