チェーン店のコーヒー豆を買うなら絶対ドトール、な理由を4年ドトールで働いた僕が解説します。

f:id:LiFill:20181125005724p:plain

皆さん、こんにちは!

西根です。

 

先日ドリップコーヒー入門的なお話をしたんですが、

じゃあ肝心の豆はどこで買えばいいのさ!?ってなりますよね。

www.lifill.com

 

この記事ではドリップ初心者の方の為に、コーヒー豆の選び方の入門をお届けします。

ただ絶対覚えていて欲しいのは、正解ではありませんと言うことです。

あなたのコーヒーの正解は、あなたにしか分かりませんからね!

 

 専門店って、めっちゃ入りづらい。

僕が勇気無いだけかもしれませんが、こだわってそうなコーヒー屋って正直入りづらくないですか?やっぱり僕だけ?笑

 

今となってはなんとも思いませんが、コーヒーにハマり始めた大学生のころ、自家焙煎のお店!とか行ってみたくなるんですよね。やっぱり。

でもなんだか他人の家のような感じがして、当時の僕はすごく入りづらかったです。というか入るのを諦めた事とかもあります。今思うと小心者ですね・・・・。

知識がないと鼻で笑われそうな気がしたり、奥まった雰囲気のお店とかが多くて。

 

そんな僕のような人の為に、入門として大きなお店で買うコーヒー豆について解説のようなものをします!

タイトルでも書いたんですが、僕は大学生の頃コーヒーにドハマりして狂ったようにドトールで働いていました楽しすぎて1回倒れました。

ドトールは勿論、他のお店はどんなもんかいと思って色んなチェーン店に行って豆を買い漁りました。笑

多少はポジショントークも含まれているとは思いますが、そこを差し引いても僕はドトールをオススメします。

では細かく見ていきましょう!

ドトールが良い理由①入りやすい

もう初心者にとっては入店が最難関ですから。

そりゃ慣れてしまえばどこでも気兼ねなく入れますが、本当に一番最初ってカフェ自体怖かったですもん。

唯一ドトールは抵抗がありませんでした。当時は漠然と感じていただけですが、今考えると照明が一番明るくて上手く街に溶け込んでいるからかな、とか思います。

他のお店って、「カフェ」としてなんか空間が独立しているんですよね。いや当たり前なんですが。笑

豆を買いに行くのもいいですが、まずは入ってブレンドコーヒーでも飲みましょう。

ドトールが良い理由②最強の鮮度

質の話です。

スタバの時もお話しましたが、コーヒー豆は焙煎した瞬間から劣化が進みます。

通常の豆は、焙煎してから2週間が味の限度だと言われます。

他のチェーン店をけなすのが目的ではないので、ここのお店は何日、というのは辞めておきます。

 

肝心のドトールですが、最短で3日です。

 

どうでしょう。

3日って、コーヒーをかじっている人ならびっくりするのではないでしょうか。

チェーンで焙煎後3日の豆を売ってるって、割とやばいことなんです(語彙力)。

勿論鮮度がいいに越したことは無いのですが、本当に焙煎直後、の豆って逆に扱いづらいんです。ガスがたくさん出るので、少し落ち着く時間が必要になるんです。

その日数が2,3日と言われるんです。あれ、ドンピシャですね!

 となると、下手したら個人のお店にも負けず劣らずって感じですね。

ドトールが良い理由③大手ゆえのサポート

コーヒーの種類を調べると、なにやら色々な言葉を耳にします。

エチオピア?コロンビア?ブラジル?アラビカ?ロブスタ?ティピカ?チョコレート?ナッツ?フルーティな酸味????????

ワケ分からなくないですか、最初。笑

どうやったらコーヒーからフルーツの味がするんだよ、って思いました。僕は。笑

初心者向けの、豆の選び方は大手のサイトが非常に見やすいです。

お店においてあるパンフレットには大体テイストマップがあります。

コーヒー豆|コーヒー豆・製品|ドトールコーヒーショップ

勿論店員さんを捕まえて聞いてもいいですし、話しかけるのが怖い方はこういったHPや置いてあるパンフレットを活用しましょう。

 

・・・裏話ですが、一番お店のレベルが高いのは渋谷神南一丁目店です。

本社下なので、最強のスタッフが集まっています。笑

とりあえず、何買えばいいの?

マイルドブレンド コーヒー|コーヒー豆|コーヒー豆・製品|ドトールコーヒーショップ

です。

お店でブレンドコーヒーとして出しているものと全く同じです。

もうこれ買っとけば間違いないです。

悪い言い方をすると特徴が無く、良い言い方をするとバランスが取れています。

自分の好きなコーヒーを見つけるためには、ベースになる味が必要だと僕は思います。

それに使う豆として、このマイルドブレンドは自信を持ってオススメ出来ます。

安いですしね!

豆のままか、粉にしてもらうか。

出来れば、豆のまま買って自宅で挽いていただきたいです。

せっかくのドトール自慢の鮮度を落とすことになってしまうので。

 

ですがミルをお持ちで無い方は、粉で買うしかありません。

その場合買う際に挽き目を聞かれますので、ご自分の持っている器具名をお答えください。

・・・それか、裏技になりますが「10番」と答えてください。

それでオッケーです。ふふふ。

 帰りに、これだけは買ってください。

豆ゲット!やったー!と喜んで帰る前に、100均に寄ってください!

そして、密閉容器を買っていただきたいのです。

何でもいいです。ジップロックでも樹脂のケースでも。

とにかく空気がコーヒー豆の天敵なので、密閉容器は必須です。

一度開封したら容器に移して保管しましょう。それでオッケーです。

 

それでは、よきコーヒーライフを!

お読みいただき、ありがとうございました!

西根